『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

お知らせ

お知らせ

12/1(土)放送の「PSO2 アークスライブ!」で発表された内容につきまして(12/5 13:00更新)

2018年12月1日(土)に放送した『PSO2 アークスライブ!』にてスライド以外で発表した内容を抜粋して紹介いたします。
詳細につきましては、Periscopeのアーカイブよりご覧ください。

『PSO2 アークスライブ!』

レアリティ★15武器に関する情報

素材となるレアリティ★13、★14武器につきまして

コレクトファイルの再配信は行いませんが、一部の素材は新年祭などのイベント交換ショップにて入手できるようにするなど、新しい入手先を予定しております。

レアリティ★15武器にアップグレードした際に引き継がれる特殊能力につきまして

レアリティ★15武器へのアップグレードでは、「素材とする武器が複数ある場合、ベースとする武器を選択することができる機能」が追加されます。
こちらの機能により、任意の素材武器から特殊能力を引き継ぐことができます。

※「ジュティスシリーズのアップグレード」など、既存の一部アップグレードでもベースとする武器を選択することができるようになります。 ※生放送にて「今までのアップグレードと同様に選べる」とお伝えいたしましたが、本機能は2018年12月19日(水)に追加される機能となります。お詫びして訂正させていただきます。
武器カテゴリーの変更につきまして

レアリティ★15「アトラ・イクスシリーズ」と「シオンシリーズ」は「武器カテゴリーの変更」に対応しています。

「S級特殊能力」につきまして

レアリティ★15武器はすべてS級特殊能力に対応しているので、アップグレードした際にベースに使用した武器のS級特殊能力が消えることはありません。

※素材として使用した武器のS級特殊能力は消失いたしますのでご注意ください。
レアリティ★15「オフスティア-NTシリーズ」のセット効果につきまして

レアリティ★15「オフスティア-NTシリーズ」は、今後配信を予定しているレアリティ★12「オフゼユニット」と以下の組み合わせで装備することで、セット効果が発生します。

  • SET1:武器 + レッグ
  • SET2:リア + アーム
「シオンシリーズ」の潜在能力につきまして

生放送内にて、「シオンシリーズ」は素材にレアリティ★13「ディトネションシリーズ」などを使用しているため、潜在能力に「ダークブラストの変身時間延長はつくのか」との質問がございました。
こちらにつきまして、「シオンシリーズ」は潜在能力に「ダークブラストの変身時間が10秒延びる」効果がつきます。

レアリティ★15武器に必要な素材などの詳細につきましては、下記よりご確認ください。

レアリティ★15武器作成方法を解説!

「時還石クロノス」の入手経路に関する情報

こちらにつきまして、生放送の内容に誤りがございました。
「時還石クロノス」の2個目と3個目の入手経路は以下のとおりとなります。お詫びして訂正させていただきます。

  • 2個目:2018年12月中旬に追加を予定しているストーリーの報酬
  • 3個目:2019年2月頃に予定している「獲得称号数」の称号報酬

スペシャルコレクトシートに関する情報

進行可能なシートの枚数につきまして

スペシャルコレクトシートは、一度に1枚のみ入手が可能です。シートのクリアや、破棄をすることで再度別のシートを入手することができます。

クールタイムにつきまして

通常のコレクトシートと同様の仕様となります。

スペシャルコレクトシートで入手できる武器の最大強化値

スペシャルコレクトシートで入手できる武器の最大強化値は「30」となります。

武器フォーム変更に関する情報

外見に使用するアイテムにつきまして

武器フォーム変更を行った際に「外見」として使用したアイテムがなくなることはありません。

武器迷彩との優先度につきまして

武器フォーム変更を行った武器に武器迷彩をセットした場合、武器迷彩が優先して表示されます。

今後予定している配信に関する情報

レアリティ★13、★14エッグやパフェのリサイクルにつきまして

2018年12月19日(水)の更新にて、レアリティ★13エッグとパフェは「エクスキューブ」×1個、レアリティ★14エッグとパフェは「エクスキューブ」×3個にリサイクルできるようになります。

「黄色の狩猟石」のドロップにつきまして

「黄色の狩猟石」は引き続きフリーフィールドの難度「エクストラハード」にてドロップします。
また、「セレシリーズ」の武器・ユニットにつきましても、バッチ&メモリ交換ショップ店員「ナノン」にて今後も「黄色の狩猟石」と交換することができます。

※「ザラシリーズ」と記載しておりましたが、引き続き交換を行うことができるのは「セレシリーズ」となります。お詫びして訂正させていただきます。
また、「ザラシリーズ」へのアップグレードにつきましても、引き続きNPC「ジグ」にて行うことができます。(2018年12月5日 13:00追記)
「ダークファルス・ペルソナ」が出現する緊急クエストにつきまして

「ダークファルス・ペルソナ」が出現する緊急クエストは「アークス船団周辺宙域」が舞台となります。

難度「エクストラハード」のギャザリングにつきまして

難度「エクストラハード」のギャザリングにつきまして、さまざまなご意見をいただいております。
今後配信させていただくクエストにつきましては、ご意見を参考に対応を検討してまいります。

今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。