アークスシップ対抗戦のルールを説明!

【開催期間:6月28日(日)12:00~7月5日(日)22:00予定】

「アークスシップ対抗戦」とは、全10シップが「赤ラッピーグループ」「青ラッピーグループ」といった複数のグループに分かれて「勝ち点」の多さで順位を競う、期間限定のイベントだ。
ここではシップ対抗戦のルールや流れを解説するぞ!
なお、今回は4つのグループに分かれて対抗戦を行うぞ!

今回のグループ分けはこちら!

シップ対抗戦のナビゲーターNPC「アークマ」

シップ対抗戦のナビゲーターNPC「アークマ」

シップ対抗戦をナビゲートするNPC、それが「アークマ」だ。
ラウンドの開始や、結果発表のアナウンスはこのアークマが行う。
また、ショップエリアにいるアークマにアクセスすることで、ラウンド情報の確認や「賞品ショップ」でアイテムの購入ができるぞ!
さらに今回から、終了したラウンドの「順位情報」より、ほかのグループが獲得したラウンドブーストを確認できるようになったぞ!

※アークマにアクセスする以外に、ゲーム内の「メインメニュー」→「クエスト」→「開催中のイベント」→「アークスシップ対抗戦」から、現在の所持スター数や開催中のラウンドのラウンド目標などが確認できます。

賞品ショップのラインナップはこちら!

シップ対抗戦のルールと各要素の説明

ラウンド目標を達成しよう!

シップ対抗戦は、「ラウンド」という単位で構成されている。
ラウンドごとに、「特定クエストのクリア」や「特定エネミーの撃破」といった「ラウンド目標」が設定されており、その目標を達成することで「スター」と「貢献ポイント」を獲得することができるぞ!

スター
アークマの「賞品ショップ」でアイテムを購入するために必要になる通貨だ!
スターには、ラウンドごとに「ボーダーライン」が設定されている。このボーダーラインの数までスターを獲得すると、ボーナスとして追加でスターが手に入るぞ!
貢献ポイント
グループの順位を決めるためのポイントだ!
ラウンド終了時に、参加者全員が獲得した貢献ポイントを集計し、このポイントが多いグループの順に「勝ち点」を付与するぞ!
スター獲得の対象クエスト
クエストタイプ スター獲得
おすすめクエスト
フリーフィールド
アークスクエスト
タイムアタッククエスト
ストーリークエスト ×
アドバンスクエスト
エクストリームクエスト ×
アルティメットクエスト ×
期間限定クエスト
緊急クエスト
チャレンジクエスト ×

※スターと貢献ポイントには、ラウンドごとに獲得できる数に上限が設定されており、それぞれその上限まで獲得することができます。

※獲得スターと獲得貢献ポイントは、アカウント単位で、シップごとの管理となります。シップ移動をした場合、移動前のシップで獲得したスターと貢献ポイントは移動後のシップに持っていくことはできません。

△ページ上部へ

結果発表を見よう!

結果発表を見よう!

各ラウンド終了後に、ショップエリアにある巨大モニターで結果発表が行われ、そのラウンドで獲得した貢献ポイントの多い順に勝ち点が付与され順位が決まる。
次のラウンドでは、順位に応じた「ブースト」が発生!
また、ラウンド中でも、ショップエリアのステージ上にある「ラッピーレース」で現在の順位がわかるぞ!

ブースト
各グループに対して、直前のラウンドの順位に応じてブーストが発生!
ラウンドごとに全グループに対して「レアドロップ倍率アップ」「レアエネミー出現率アップ」などの同じ種類のブーストが発生!ブーストの種類は同じだが、上位のグループほど倍率が高くなるぞ!
また、これらのブーストに加えて、獲得貢献ポイントと貢献ポイント上限がアップするラウンドブーストも発生するぞ!

※ブーストは、すぐ次のラウンドに対して効果が発生します。

※次ラウンドで発生するラウンドブーストのブースト倍率は、ラウンドブーストによって発生した上昇分を含めずに、最も貢献ポイントを獲得したグループを基準に各グループのブースト倍率が設定されます。

※獲得した貢献ポイントの数値によっては、次ラウンドのラウンドブーストが発生しないことがあります。

その場合は、「メインメニュー」→「クエスト」→「開催中のイベント」→「アークスシップ対抗戦」→「ラウンド情報」内の「現在のブースト情報」項目にラウンドブーストの記載が表示されません。

各ラウンドのスケジュールはこちら!
△ページ上部へ

最終結果発表!

最終結果発表!

全ラウンドが終了した時点で、勝ち点が最も多いグループが優勝となるぞ!
最終結果発表後にアークマにアクセスすることで、最終順位に応じた「報酬スター」が獲得可能!
また、賞品ショップにもアイテムが追加されるぞ!
集めたスターを使って、さまざまなアイテムを手に入れよう!

※最終順位による報酬スターを獲得するには、そのシップで一度でもスターを獲得したキャラクターでアークマにアクセスする必要があります。また、複数のキャラクターで条件を満たしていても、報酬スターを獲得できるのは1回のみとなります。

△ページ上部へ

第4回シップ対抗戦からの変更点

グループ数変更!

今回はシップのグループ分けを4グループに変更!

ブーストログの変更!

ほかのグループが獲得したラウンドブーストを確認できるように変更!

詳細はこちら!オンラインマニュアル

※画像は開発中のものです。

△ページ上部へ

目次