プレイヤーズサイトトップへ戻る

お知らせ

[2018-12-05 19:00]
重要【2019年2月予定】「4.5.0」配信に伴う対応OSバージョンと端末スペックの変更について
『ファンタシースターオンライン2 es』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年2月上旬に予定しております「Ver.4.5.0」のアプリアップデートにて、『PSO2es』で使用しております「Unity」のバージョンアップ対応を行います。
こちらのアップデートにより、一部のOSバージョンが非対応となり、『PSO2es』の起動ができなくなりますことをお知らせいたします。
また、端末の一部スペックが満たされていない端末をご利用の場合は動作保証外となります。

非対応となる「iOSバージョン」

  • iOS 9.0未満
『PSO2es』におけるiOS版の対応OSバージョンは「9.0以降」となります。
非対応となりますOSバージョンをご利用いただいておりますお客様はOSのバージョンアップをお願いいたします。


動作保証外となる「Android OSバージョンと端末スペック」

  • Android 5.0未満
  • 内部メモリ 2GB未満
『PSO2es』におけるAndroid版の動作保証OSバージョンは「5.0以降」となります。
また、端末の内部メモリは「2GB以上」となります。
動作保証外のOSバージョンや端末スペックでは一部機能が正常に動作しない場合があります。
対象の端末をご利用のお客様はOSのバージョンアップ、または替わりの端末をご準備いただきますようお願い申し上げます。


非対応または動作保証外となる理由について

各プラットフォームの開発ガイドラインにあわせて『PSO2es』で使用しておりますミドルウェアのアップデートを定期的に実施しております。
今回のアップデートにより、一部のOSバージョンが非対応となることを確認しております。
また、端末上で『PSO2es』をプレイするためのメモリ使用量が上昇していることから、動作保証外の端末では一部の機能が正常に動作しない場合があります。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後のゲーム開発・運営継続のために必要な対応となりますので、何とぞご了承の程よろしくお願い申し上げます。


端末引き継ぎ方法

非対応OSが搭載された端末をご利用の場合、アップデートまでに以下の手順にて対応OS端末への引き継ぎをお願いいたします。

<手順>
(1)現端末のゲーム内メニューから<端末引き継ぎ情報>をご確認の上、「秘密のパスワード」をお控えください。

※『PSO2es』のみプレイしている方は「PSO2es専用プレイヤーID」も忘れずにご確認ください。


(2)引き継ぐ端末の初回起動時に、<端末を引き継ぐ>を選択して、必要な情報と「秘密のパスワード」を入力してください。


「ゲームデータ」について

上記のアップデートにあわせまして、アプリ起動後にゲームデータの再ダウンロードが必要となります。

※ゲーム内メニューの「データダウンロード」よりダウンロードした追加データについても削除されます。
「データダウンロード」をご利用の方は、再ダウンロードをお願いいたします。


皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫びいたします。
今後とも『ファンタシースターオンライン2 es』をよろしくお願いいたします。