プレイヤーズサイトトップへ戻る

お知らせ

[2018-02-21 17:30]
お知らせ「リンクスロット」機能拡張

必殺技・法術チップにリンクスロットを追加

必殺技チップと法術チップにリンクスロットが追加されました。
必殺技チップや法術チップに特定のリンクチップを装備することで、「リンクボーナス」や、条件を満たすと発動する「リンクスキル」が適用されます。
この「リンクスキル」は、リンクチップと装備先のチップの攻撃タイプ(打撃・射撃・法撃の種類)が一致しているときに発動します。
さらに条件を満たすことで、追加攻撃となる「ラッシュアーツ」が発動します。
ラッシュアーツ」とは、リンクチップに装備した必殺技チップや法術チップを追加で発動するシステムです。
リンクコストは、キャラクター・ウェポノイドチップと共通となり、装備するにはリンクコストが必要となります。


必殺技・法術チップのリンクスロットに「リンクチップ」を装備しよう

1リンクスロット装備画面
必殺技・法術チップにリンクチップを装備する際はキャラクターチップやウェポノイドチップと同様に、リンクスロット装備画面で行います。
必殺技・法術チップをパレットに装備している状態でリンクスロット装備画面に遷移し、空きスロットをタッチすることで、装備できるリンクチップを選択することができます。

2リンクチップ選択画面
リンクチップ選択画面にて、リンクチップとして装備させたい必殺技・法術チップを選択します。
必殺技・法術のリンクスロットに装備できるチップは、必殺技・法術チップのみが対象となります。
リンクチップ選択画面では、リンクスキルが適用されるチップに「リンクスキル」の文字がラッシュアーツが適用されるチップに「ラッシュアーツ」の文字が表示されます。

キャラクター・ウェポノイドチップと違いリンクスキルが発揮するチップのみ、リンクチップとして装備させることができます。
ただし、リンクスキルを発揮する場合においても、以下のいずれかの場合では、装備することができません。

  • 装備先のチップと同じチップ(上限解放前、上限解放後も含む)
  • 装備先のチップよりもレアリティが高い場合
  • 総リンクコストをオーバーしてしまう場合

また、キャラクター・ウェポノイドチップ、必殺技・法術チップ共に、
リンクチップとして装備できないチップは、リンクチップ選択画面にて表示されません。

※リンクコストがオーバーしているチップは、チップの表示が行われた上で、「コストオーバー」の表示がされます。

3チップ詳細画面
装備したいリンクチップをタッチするとチップ詳細を確認することができます。
詳細画面では、キャラクターやウェポノイドチップと同様にリンクスキルやリンクコスト、ラッシュアーツなどの詳細を確認することができます。
チップ詳細を確認したら「装備する」をタッチすることで、パレットのリンクスロットにリンクチップを装備できます。


必殺技・法術チップとキャラクター・ウェポノイドチップのリンクスキルの違い

4チップ詳細画面
必殺技・法術チップのリンクスキルは、装備先のチップと攻撃タイプ(打撃・射撃・法撃の種類)が一致する場合のみ、リンクスキルが適用されます。
キャラクター・ウェポノイドチップと違い、属性を一致させる必要はありません
リンクスキルには「ダメージアップ」や「追加ダメージ付与」などさまざまなものがあります。


必殺技・法術チップのリンクコストについて

「リンクコスト」とは、リンクスロットに装備するとき必要となるコストで、リンクスキルを持つチップに設定されています。
キャラクター・ウェポノイドチップと同様に、必殺技・法術のリンクチップにもリンクコストが設定されています。
リンクコストが1以上の場合はイエローのアイコンで、0の場合はグレーのアイコンで表示されます。
リンクスキルの効果が強いリンクチップほど、必要なリンクコストも高くなります。
キャラクター・ウェポノイドのリンクチップも含めた、1つのパレット内でリンクコストの合計値が5になるまでリンクチップを装備することができます。

5リンクスロット装備画面


「ラッシュアーツ」とは?

ラッシュアーツ」とは、バトル中に条件を満たすことで、リンクスロットに装備した必殺技・法術を追加で発動するアクションとなります。
リンクスキルの条件とは違い、装備先の必殺技と同じ武器の必殺技、もしくは装備先の法術と同じ属性の法術を リンクスロットに装備することで、リンクスキルに加え、ラッシュアーツの機能を使用することができます。
ラッシュアーツの機能が使用可能な状態で、バトル中にさまざまな行動をとると、ラッシュアーツ発動に必要なゲージ「ラッシュゲージ」が溜まります。
ラッシュゲージが最大の状態で、ラッシュアーツが発動可能なリンクチップを装備している必殺技・法術チップを発動し ジャストアタックが成功することで、プレイヤーの分身となる「ラッシュ」が出現し、ラッシュアーツによる攻撃を行います。

「ラッシュアーツ」を活用しよう!

6リンクチップ選択画面
ラッシュアーツ」が使用できる条件(※)を満たしている場合、リンクチップに「ラッシュアーツ」の文字が表示されます。
この文字が表示されているリンクチップを装備するとラッシュアーツの機能を使用することができます。
※必殺技チップの場合は、武器種が一致したリンクチップであること。
※法術チップの場合は、属性が一致したリンクチップであること。

7バトル開始画面
必殺技・法術チップのスロットにラッシュアーツが使用可能なリンクチップを装備している状態でバトルを行うと HPゲージやCPゲージの左隣に、ラッシュアーツを使用するためのゲージ「ラッシュゲージ」が表示されます。

ラッシュゲージは、クエスト最初のバトルでは、半分溜まっている状態から始まり、バトル中の以下の行動によって、溜まっていきます。

  • 通常攻撃をヒットさせる
  • 必殺技や法術をヒットさせる
  • サポートチップを発動する
  • アクティブチップを発動する
  • 復活薬を使用する

※ラッピーメダルによる復活では、ラッシュゲージは溜まりません。

8ラッシュゲージ画面
ラッシュゲージは、最大の状態になると、オレンジ色に変わります。
この状態になるとラッシュアーツが発動可能となります。

9ジャストアタック画面
ラッシュゲージが最大の状態で、ラッシュアーツが使用可能なリンクチップを装備している必殺技・法術を発動します。

10必殺技発動画面
発動した必殺技・法術が終わるときのジャストアタックを成功させます。

11ラッシュ発動画面
ジャストアタックに成功すると、プレイヤーの分身となる「ラッシュ」が出現し、 リンクスロットに装備した必殺技・法術のリンクチップによる攻撃を行います。
ラッシュの攻撃によるダメージは、オレンジ色で表示されます。
ラッシュの威力はリンクチップのアビリティレベルが高いほど高くなります。

ラッシュによる攻撃が終わると、ラッシュアーツは空となります。
空となったラッシュゲージを、溜めなおすことで、ラッシュアーツを再度使用することができます。


フレンドのリンクチップも見てみよう

キャラクター・ウェポノイドチップと同様に、フレンドが装備しているチップとリンクスキル・ラッシュアーツは、クエスト中でも適用されます。
フレンドのリンクチップを長押しすることでリンクチップの詳細を確認できます。

※同行プレイヤーがゲストの場合、ゲストのチップのリンクスキル・ラッシュアーツは発生しません。

12同行選択画面