プレイヤーズサイトトップへ戻る

お知らせ

[2014-04-22 15:15]
重要4/2 確認されている不具合について(4/22 15:15更新)

『ファンタシースターオンライン2 es』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

オープンβサービス開始時点で確認されております不具合についてお知らせいたします。

対応完了(4/22 15:15更新)

対応が完了して、修正された不具合についてお知らせいたします。
皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


特定の端末で文字入力時にバックボタンを押すとアプリが停止する場合がある

ゲーム中で文字入力を行う際に、キーボード画面が表示された状態で端末のバックボタンを押すと、特定のOSバージョン・IMEの組み合わせによりアプリが停止してしまう場合がございますので、誠に申し訳ございませんがこちらの操作を行わないようご注意ください。

特定の端末で文字入力時にバックボタンを押すとアプリが停止する
『PSO2』で解放前のクラスの連動経験値上限が表示されてしまっている

『PSO2』で解放前のクラスに関する連動経験値上限が表示されてしまう不具合が発生しておりましたが、2014年7月16日(水)の更新にて不具合の修正が行われております。


「『PSO2』緊急クエスト事前告知機能」が利用できない

「『PSO2』緊急クエスト事前告知機能」が正常に機能しない不具合が発生しておりましたが、2014年7月16日(水)の更新にて不具合の修正が行われております。

以下の場合に、緊急クエストの事前告知がある場合は『PSO2es』の中でメールが届きます。

  • 『PSO2es』にログインする時
  • クエスト終了後、ロビーに戻った時
  • ゲーム内で一定時間経過してからロビーに戻った時

※「『PSO2』緊急クエスト事前告知機能」について、以下の場合でも『PSO2es』でメールが受け取れるように追加対応を進めております。

  • コミュニティで「メール」を押した時

『PSO2』で装備しているアクセサリが正しく表示されないコスチュームについて

以下のコスチューム装備時にes対応アクセサリが表示されなくなるという不具合を確認しておりましたが、2014年4月23日(水)の更新にて不具合の修正が行われております。
「バスク・レプカ」
「バスク・レプカ雅」
「バスク・レプカ空」
「バスク・レプカ影」
「バスク・レプカ海」
「バスク・レプカ雪」


『PSO2』連動経験値上限の値が誤った数値で表示される

『PSO2』でレベル65に到達しているクラスの連動経験値が、本来の上限の値を超えて表示されてしまう不具合を確認しておりましたが、2014年4月23日(水)の更新にて不具合の修正が行われております。
こちらは上限を超えた数値が画面でのみ表示されますが、実際には上限の値が連動時に反映されておりました。


『PSO2』で作成したキャスト女性キャラクターの胸の大きさが正しく表示されない

『PSO2』で作成したキャスト女性キャラクターの胸の大きさが正しく表示されない不具合を確認しておりましたが、2014年4月7日(月)の更新にて不具合の修正が行われております。


『PSO2es』で新規に作成するキャラクターに関する重大なお知らせ

『PSO2es』で新規キャラクター作成時に、性別で「女性」、種族で「キャスト」を選択している場合、上記の不具合修正時のアップデートで胸の大きさが変更されてしまう場合がある不具合が発生しておりしたが、2014年4月7日(月)の更新にて不具合の修正が行われております。


ラッピーメダルが不足してチュートリアルが進行不能となる場合がある

チュートリアル中にスクラッチを引くように要求されるが、ラッピーメダルが不足していてチュートリアルが進行不能になる不具合を確認しておりましたが、2014年4月7日(月)の更新にて不具合の修正が行われております。


マグのフォトンブラスト、オートアクションが置き換わってしまう場合がある

「PBデバイス」を使用しているマグ、または「打撃デバイス」「射撃デバイス」「法撃デバイス」を使用しているマグに対して、『PSO2es』でアイテムを与えてレベルアップをさせると、習得していたフォトンブラスト、オートアクションが、そのマグ本来の習得しているフォトンブラスト、オートアクションに置き換わってしまう不具合を確認しておりしたが、2014年4月7日(月)の更新にて不具合の修正が行われております。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。